動物愛護法改正と価格改定のご案内

患者様 各位

 

動物愛護法改正と価格改定のご案内

 

【マイクロチップ装着義務について】

2022年6月1日よりマイクロチップの装着がペットショップやブリーダーさんに義務化されます。すでに飼われているご家族にはどのような影響があるかについて簡単に解説いたします。
※マイクロチップとは、直径2㎜程度の個別の数字が記録された電子標識器具で、犬猫の皮下に注射して装着します。

(1)現在マイクロチップが装着されていない子
①装着する予定がない場合
マイクロチップの装着は、努力義務(義務ではない)です。特に希望がなければ装着しなくても罰されることもありません。
②装着する予定の場合
ご予約いただき、病院にて装着致します。装着した場合は登録義務が生じます。

(2)現在すでにマイクロチップが装着されている子
新しく環境省のデータベースへの登録がご希望の場合、下記のURLにて登録することができます。
犬と猫のマイクロチップ情報登録 (aipo.jp)
また、今回の法改正に伴い、マイクロチップの登録情報の変更義務が追加されています。
引越する場合、飼い主を変更する場合などには変更が義務化されるので注意が必要です。

現状の法改正では、それほどすでに犬猫を飼われている飼い主さんには大きな影響はなさそうですが、装着するとき登録義務と装着している子は変更があるときの変更義務は覚えておきましょう。
マイクロチップは、『迷子や災害などのもしものときに役立つ外れない名札』となります。当院では、今回の法改正に合わせてとして6月1日より現行価格を5500円(税込み)に改定いたします。どうぞご希望の方はご予約をお願い致します。

【価格改定について】
世界情勢の影響による原材料価格の高騰、輸送コストの上昇などによって、フードを中心に多くの医療品が価格変更を余儀なくされています。
当院も自助努力を続けてまいりましたが、対応が困難な状況となってまいりました。そのため、誠に心苦しい限りでございますが、7月1日より、一部商品、処置の価格改定を行います。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます

 

 

 

院長 高橋 渉